このブログを検索

2018年2月8日木曜日

如月のころ

加藤です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて、初めてのブログになります。
1月からいろいろな取材がありました。
********************************
1月は、3月号(2月24日発売)「私の一冊」の取材で、「杉」主宰の森潮先生のグラビア撮影。

森澄雄先生も通っていらしたという、潮先生お気に入りのポラン書房で撮影をさせていただきました。


とても雰囲気があって素敵な古書店で、並んでいる本がこれまた魅力的。
撮影をしながら、ついつい気になった本を手に取ってしまいます。


カメラマンの野村氏に、「ここが面白いよね」と話しかけている潮先生。
かくいう私も、どうしても買いたい本があったのですが、「今は仕事中!!」と自分に言い聞かせ、我慢。

快く撮影を許可してくださった、ポラン書房様のおかげでとても素敵なグラビア写真ができました。
本文とともに、ぜひ3月号をご覧ください。

********************************

1月末には、4月号「如月真菜対談」の取材で中野へ。
実は中野は、最初に一人暮らしをした、思い出の地。
対談場所の中野サンプラザは、コンサートホールのイメージがあるかと思いますが、会議場や披露宴会場もあるんです。


今回のゲストは、堀本裕樹先生。
今年、ついに主宰として結社「蒼海」を立ち上げるとのこと、1月1日にご自身で発表されたばかりのタイミングでの取材でした。

堀本先生は『熊野曼荼羅』で第二回北斗賞を受賞。
先生には、今年の「北斗賞」の選考をお願いしており、そのことについてもいろいろとお話をしていただきました。


如月先生と堀本先生が、対談後にサインし合っているところをパシャリ。


懐かしの中野商店街で、帰りに大好きだったお惣菜を買って帰宅した私でした。

明日は、「梓」代表の上野一孝先生のインタビュー取材です。
その模様はまた次回ご報告します!

ではまた!


1 件のコメント:

  1. 三泊みなと2018年2月11日 21:53

    3月号楽しみにしています(*'▽')

    返信削除