このブログを検索

2017年4月13日木曜日

不如楽之者

木曜担当の加藤です。

ついに、浅田真央ちゃんが引退。
(もう立派な女性なのに、どうしても
浅田真央ちゃんと卓球の愛ちゃんは「ちゃん」づけになってしまいます)

ピンクの衣裳で軽やかに滑っていた、少女時代の浅田選手が今でも目に浮かびます。
本人も会見で答えていましたが、
私にとって一番忘れられないのもソチのフリー演技。
未だに録画したものを消せずいます。
すべてのジャンプを決め、演技が終わった直後に涙をこらえる表情を見ると
毎回一緒に涙してしまう私。

私自身はバレーボールという団体競技をしていたので
個人競技、しかも演技で得点を競うスポーツのプレッシャーはどれほどものか、
想像もつきません。

***********************************

子曰、知之者不如好之者、
好之者不如楽之者。

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

私の好きな孔子の言葉です。
「知識のある人であっても、その事を好む人には及ばない。
また、その事を好む人であっても、その事を楽しむ人には及ばない」

浅田選手もきっと、ジャンプを完成させる苦しみや
怪我との闘いなど、辛いこともたくさんあったと思いますが
スケートが好きな気持ちと、自分の演技ができたときの嬉しさや喜びが
あったから乗り越えてこられたのでしょう。
それを知っている人は強いですよね。


ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿