このブログを検索

2017年4月26日水曜日

追悼・三遊亭圓歌


4月23日に、三遊亭圓歌さんが死去された。享年88。

「佐高信の甘口でコンニチハ!」で、2014年の12月号に登場していただいた。






















圓歌さんは、どもりをネタにした「授業中」という創作落語が有名。
「山のあなた」という朗読をどもって、「山のあな、あなあな」というくだりが面白い。
この落語が通称「山のあな」と言われるほど。

どもりだということを逆手にとり、しかし落語に対して真摯に取り組まれた。
対談内で、佐高氏の「師匠は落語を辞めようと思った事はありますか」の問いに、

「ないんですよ、それが。面白くやってきたもんですから」

と語られた。

新聞記事によると、近年は従来の住居(有島武郎旧家)を出て、湯島のマンションに転居していたという。
少しでも上野の鈴本演芸場に近い場所に移り、生涯現役を貫いたのだ。

好きな俳句は? との問いには、

冥土にも粋な年増がいるかしら  三升家小勝

という川柳を上げられた。
あちらでも、好みの女性と笑っているのだろう。

笑顔と声の素敵な師匠でした。
ご冥福をお祈りいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿