このブログを検索

2017年3月3日金曜日

雛祭り

こんにちは、遠藤です。

今日は雛祭りですね。
お嬢さんや女の子のお孫さんがいらっしゃる方、
ご家庭でお雛様を飾りましたか?


遠藤家には7段飾りの雛飾りがあるのですが
わたしが一人暮しを始めてからは出さなくなってしまいました。

遠藤家は昔から男児ばかりが生まれる家系で、
わたしが遠藤家史上2人目の記念すべき(?)女子だったこともあり
そんなにリッチな家ではないのですが
喜んだ家族や親戚が、一同でかなり立派な雛飾りを買ってくれたそうです。

しかし
いかんせんボロ家だったので、
飾ろうと包みをひらいたら人形の顔がネズミに齧られていたり!
飾っているところの床板が重さでしなっていたり、、、
今となっては笑えますがみじめな思い出もあります(´・_・`)




余談ですが史上初の女子(祖父の妹)が
存分に甘やかされ我儘に育ってしまったようで(笑)
わたしは一切甘やかされることなく平凡に育てられました。


そんな娘不在の遠藤家の雛飾り。



お雛様よりも目立つ雛あられと桜餅……今晩はちらし寿司だそう。
お祝いにかこつけて、食べてばかりいる両親です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿