このブログを検索

2017年2月16日木曜日

梅は咲いたか桜はまだかいな

木曜担当の加藤です。
昨日、会社の近くで梅の花を見かけました。


今日のブログのタイトル、
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」は江戸時代に流行った短い歌謡、端唄。
今ではお座敷唄として有名です。

梅の開花時期を調べてみると、ちょうど会社のある新宿区は2月中旬でした。

桜は「ああ、春だ!」という、華やかな気持ちになる花ですが、
梅は「まだ寒い日もあるけれど、もうすぐ春がやってくるんだな」と
心の中が暖かくなるような花ですね。

万葉集では梅を詠んだ歌が119句もありました。
梅は昔から、人々の身近にある花なのですね。

***************************



梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪



ぬつくりと寝て居る猫や梅の股  高井几董



白梅のあと紅梅の深空あり  飯田龍太



勇気こそ地の塩なれや梅真白  中村草田男


都内ではまだまだ梅の花が楽しめそうです。
それではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿