このブログを検索

2017年1月30日月曜日

青森県青森市、津軽の夜~小野寿子「薫風」主宰グラビア取材















さくらさくらかつて陛下の赤子なり   小野寿子


こんばんは、編集長の林誠司です。
この週末は青森県青森市にいました。
「薫風」の新主宰・小野寿子さんのグラビア撮影です。

こんな冬に青森へ行って大丈夫だろうか…と思ったのですが、わりあい天気は穏やか。
先生の話によると例年の半分くらいの積雪だとか…。
それでも私には圧巻の雪景色でした。

撮影が終わると、日本酒をいただき、そのまま先生と市内の津軽民謡居酒屋へ。
私にしてはずいぶん酔いました。

・・・この右のおじさんは誰かって??
実はこの民謡居酒屋には、ときどき「神様」(エビス様)が現れるのです。
ラッキーなことにこの日は神様降臨の日で、神様のリードの元、店の客全員大盛り上がりに盛り上がりました。
民謡って楽しいですね~。
津軽三味線の演奏はもちろん、ねぶたの太鼓を叩かせてもらったり、みんなでねぶた踊りをしたり、「津軽海峡冬景色」や「帰って来いよ」を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

最後は神様と小野先生のツーショットを。














こんなに楽しい夜はひさしぶり。
先生、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿