このブログを検索

2017年1月19日木曜日

初雪

木曜担当の加藤です。
自白しますと、金曜日に書いています。

今日は東京に雪が降りました。

「あ、降ってる」
「あ、やんだね」

というぐらいすぐ止んでしまいましたが……。

東京には、去年の11月に雪が降ったので正確には「初」ではないのですが、
やはりこの時期の雪は、
寒さも含めて「初雪」という言葉が似合う気がします。



学生時代、受験当日に大雪が降ったことがありました。

朝、駅から志望校への道を、
次々と滑って転んでいく他の受験生を横目に、
必死で足を踏みしめながら歩いた記憶があります。

「受験当日に滑りたくない!」(滑る=落ちる)

その一心でした。

でも駄目でした。見事に転びました。

そこで私は考えました。
「いや、これは【滑った】のではない!【つまづいた】んだ。
地面に【引っかかった】のだから縁起はいい!」

その結果は…聞かないでください。


****************


季語「初雪」は、白く覆われた美しい景色や
静かな雪の風景を詠んだものが多いようです。




初雪や水仙の葉の撓むまで  松尾芭蕉




はじめての雪闇に降り闇にやむ  野澤節子




ではまた来週。


0 件のコメント:

コメントを投稿