このブログを検索

2016年9月7日水曜日

つかの間の平穏……


こんにちは、松本です。

昨日、10月号の校正を印刷所に戻し、今日はほっと一息つける一日でした。
ので、後回しにしていた雑務もろもろを片づけたり、広告を作成したりしていました。
毎月、この時間が来るのが待ち遠しいです。


---

先週末は、知人主宰の「日本酒と美味しい料理を味わう」イベントに行ってきました~。

毎回、各地の酒造さんを招いて、それにあう食事を作ってくれるという趣旨。
今回は「大阪編」でした。




















こんな感じで、最初はそれぞれのお酒を少しずついただいて、それぞれの特色をお伺い。

ここで初めて、「日本酒度」というものを知りました。
アルコールと糖分の割合で決まるそうで、プラスになればなるほど、いわゆる「辛口」になるのだとか。
しかし、それぞれ特色があるので、数値と、舌で感じる甘さなどは差が出るそうです。
それも個性。
比べて飲むと、確かに数値は上でも、甘みを感じたり……複雑でした(難しいとも言う)。



















その後は、各テーブル(7人)に、5本の瓶が並べられて、飲んで食べて、飲み比べて! という楽しい時間でした。
(酔ったけど)

7人で5瓶、というのは考えてみたらかなりの量でした。
帰って来てから、使い物になりませんでした。


 酔いがさめ行く虫の音の一人となりて  尾崎放哉

(酒癖の悪さが有名ですけど、放哉の句はいいですね…)


ではまた来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿