このブログを検索

2016年8月19日金曜日

俳句の日


こんにちは、夏休みですっかり日焼けした遠藤です。


今日は (8月)いく(19日)の日

坪内稔典「船団」主宰が提唱されたとか。




馬たちが遠くへ散って夏の雨   稔典 

俳句界2015年8月号「巻頭3句」より。
今瀬剛一氏による観賞は2015年11月号でご覧いただけます。

※バックナンバーをお求めの場合は編集部までお問合せくださいね。





NHK NEWS WEBでは、「お~いお茶新俳句大賞」や、「俳句甲子園」を取り上げ、
俳句に取り組む若者を紹介していました。





投稿に140文字の制限があるTwitterや、
テンポよくメッセージをやり取りするLINEなどのSNSに親しんだ世代は、
俳句にも気軽に取り組めるのかもしれません。

若者の力で、どんどん盛り上がると良いですね。


現在制作中の10月号にも、とある大会で受賞した中高生の俳句が掲載されます。
詳細は、10月号「句会レポート」を見てからのお楽しみ……!


いつも実年齢以上にみられる私ですが、
短髪と日焼けのせい?か 男子小学生のようだと言われたので
若いパワーで9月号の宣伝と10月号制作、頑張ります(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿