このブログを検索

2016年7月8日金曜日

願い事


昨日は7月7日、七夕でしたね。
これまで、実家では旧暦(8月)に七夕の飾りつけをしていたので
なんだか慣れない感じがします。



昨日は、街のいたるところに笹飾りがありとても華やかでした。
近所のスーパーにも、たくさんの短冊が。




みんな、どんな願い事を書いているのかな~と眺めてみたら、

幼いながら頑張って書いた、

「おばあちゃんが元気になりますように」
「またおばあちゃんとあそびたい」
「おばあちゃんが退院しますように」   
「おばあちゃんが長生きしますように」
「おばあちゃんが100さいまで生きますように」

おばあちゃんの健康を祈る短冊が5つも……

5つの短冊、すべて別のお名前・筆跡だったので
5人のお孫さんがいらっしゃるおばあちゃんか、
近所に療養中のおばあちゃんが5人もいるのか、ちょっと考えてしまいました。

短冊に書かれているおばあちゃんが元気になりますように…
お孫さんたちの短冊を見ていたら、わたしの願い事もこれに決まってしまったような…。


みなさんは、なにか願い事されましたか?


0 件のコメント:

コメントを投稿