このブログを検索

2016年7月7日木曜日

錯覚

木曜担当の加藤です。

晴天の七夕、東京の気温はなんと36度!
あまりの暑さに、会社へ続く上り坂の途中で頭がくらくらしました。

こんな暑い日はかき氷が食べたくなります。
いちごレモンメロン…七色のシロップもいいなあ。




そういえば、先日テレビで話題になっていましたが、

かき氷のシロップって「味」はみんな同じなんですね。

シロップの成分は、果糖ブドウ糖に酸味料、香料と着色料。
違うのは着色料(色)と香料(匂い)だけ。
目に映る色で脳が錯覚を起こし、それぞれの味を認識してしまうんですね。

「赤い色、いちごの匂い…やっぱり甘いいちごがおいしい!」
「黄色い色、レモンの匂い…あ~私はすっぱいレモンが好き!!」

……これぞ錯覚




そこで本日は、こちらをどうぞ。




かるわざのはやしきこゆる端居かな 久保田万太郎






サイダーやしじに泡だつ薄みどり 日野草城






庭に出て線香花火や雨あがり 星野立子






滝の上に水現れて落ちにけり 後藤夜半




涼しげな句と写真をお届けしました。

錯覚で……少し涼しくなりましたか?


それではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿