このブログを検索

2016年7月21日木曜日

梅雨寒

木曜担当の加藤です。

……といいながら、金曜の夜に書いています。すみません。


東京はまだ梅雨明けにならず、
木曜、金曜と雨が降っています。

天気予報で「今日は梅雨寒のお天気となるでしょう」と言っているのを聞き、
慌てて冬用のカーディガンを羽織って出勤しました。

季語で何度も耳にしていた言葉ですが、
やはりそのときになると実感しますね。




梅雨寒の昼風呂ながき夫人か  日野草城

貨車の扉の隙に飯喰う梅雨の顔   飴山 實

吊皮にごとりとうごく梅雨の街  横山白虹



物指をもつて遊ぶ子梅雨の宿  星野立子

背戸の水しろじろ暮るる梅雨寒き  富田木歩

うとましや声高妻も梅雨寒も  久保田万太郎



梅雨さやぐ灯の床吾子と転げ遊ぶ  中村草田男

一隅に夜学教師の梅雨の傘  沢木欣一





「梅雨」って、ドラマを生み出す言葉なのでしょうか?

雨ばかりの季節も、そう考えてみると素敵ですね。


ではまた来週。


0 件のコメント:

コメントを投稿