このブログを検索

2016年6月5日日曜日

宗左近 詩碑建立



花と影 一つになって 夏     宗 左近





こんばんは、遠藤です。

5日の日曜日に、宗左近先生の詩碑除幕式にお招きいただき
取材をしてきました。


千葉県市川市を終の住処とした宗左近先生を偲び、
里見公園(市川市国府台)内に詩碑が建てられました。

写真は里見公園のバラ園です。



当日は受付開始までぽつりぽつりと、すこーしだけ雨が降っていて

最近なんとなく雨女な私は
「ごめんなさい…ごめんなさい……せめてこれ以上降りませんように…」と
祈っていました(・・;)

しかし、いざ除幕式が始まると雨は止み、野外での除幕式は無事終了。

詩碑建立事務局の代表・能村研三「沖」主宰が、ご挨拶で
「宗左近先生は晴れ男で…」とおっしゃっていたので
宗左近先生に救われた気持になりました。




会場を移しての祝賀会では、宗左近先生の詩の朗読をバックに
詩の世界を現したダンスパフォーマンスや
市川市民合唱団による市川讃歌「透明の蕊の蕊」(もちろん作詞は宗左近先生)の
合唱が披露され、市川市のさまざまな文化に触れることができました。

市の文化振興に力を注いだ宗左近先生。
その来し方を感じさせる祝賀会でした。




宗左近先生の特集は 月刊「俳句界」6月号 でご覧いただけます!

今会の様子は8月号に掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿