このブログを検索

2016年6月17日金曜日

あ、暑い、、、



こんにちは、遠藤です。


今日は太陽がじりじりと照りつける夏日でしたね、、、

連日報道されている水不足、大丈夫でしょうか。
岩肌がカラカラに乾いたダムの映像を見て、更に心配になりました。

さきほど副編の松本さんに、水不足について聞いたら
「平成っ子は知らないのか~」と言われましたが、
東京生まれ東京育ちの友人(同い年)に聞いてみたところ、
過去に取水制限の経験があるようで。

「決められた数時間、蛇口を捻っても水が出なくなる」
「学校の蛇口が取り払われ、部活中水が飲めなくてつらかった」
と、なんとも恐ろしいことを聞きました。

恐らくずっと、雪解け水が豊富な山奥に生息していた私は
水不足の経験が無いのだと思います……!

上京して驚いたのは、雲ひとつない青空の日が何日も続くこと。
今まで住んでいた東北の田舎はだいたい曇り、あとは雨か雪ですからねぇ。


なにはともあれ、節水を心がけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿