このブログを検索

2016年6月1日水曜日

貧血対策!

こんにちは、松本です。
水曜日担当なのにすっかり木曜日に書いているので、編集長に怒られました。
B型なので、きまぐれなのです。申し訳ない。

さてさて、今回は個人的なネタを……。

私は昔から貧血気味で、低血圧なので、立ちくらみを頻繁に起こしていました。

妹も同じなのですが、実家に帰ると、彼女が新しいアイテム「鉄瓶」を手に入れていました。
「コーヒー美味しいし、白湯美味しいし、鉄分もとれていいよ!」
とすすめられて飲むと、確かにおいしい。
実家はみなコーヒー党なので、朝食の食後には必ずコーヒーを入れるのですが、なんとなくいつもと味が違う……気がする。

30を過ぎてから、貧血に拍車がかかっている気配を感じていたので、私も購入しよう! と決めたのですが、なかなかよい鉄瓶が見つからない。

なにしろ、鉄瓶は高いのです!!!

良いものを買おうとすると、3万越えが当たり前。
その上、一人暮らし用にちょうどいい大きさがない。
(2リットル以上の規格がほとんど)

かといって、安いものでは肝心の鉄にコーティングがなされていて効果が薄かったりと、
思いがけず難問に。

一ヶ月かけて、ネットで鉄瓶ばかり見ていたのですが、このたびやっと理想のサイズ、値段、形のものを見つけました。


↓これ























1.2リットルで、南部鉄瓶らしいアラレ模様。
持ち手もかわいい。

これは良い買い物をしたぞ! とほくほく顔で、妹に上記の画像を送ったら、さっそく返事がかえってきました。

「私のと一緒だよ!!!! 吟味した結果同じやつとか……」

と失笑気味に言われました……。なんということでしょう。
さすが姉妹、と思いました。(うちの鉄瓶の方が妹ですね。)


大事に使って育てたいと思います。
実際使ってみたら、カルキ臭さが抜けて、ほんとうにまろやかなお湯になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿