このブログを検索

2016年4月6日水曜日

雑誌の追い込みと贈賞式準備!

こんにちは、松本です。

今週は、「俳句界」5月号の追い込みと、来週11日に行われる、「文學の森各賞贈賞式」の準備をしています。
佳境なものが二つ重なって大変……なのですが、いつものことなので最近慣れてきてしまいました。

贈賞式は関係者のみで行われるのですが、後日「俳句界」にも掲載されますので、ぜひご覧ください。

受賞者の皆様には晴れの舞台。当日のお天気も、晴れるといいなと願っています。



昨日は、千鳥ヶ淵の「夜桜ライトアップ」最終日だったので、遠藤さんを強引に誘って行ってきました!
なにしろ、今年は近所の桜しか眺めていなかったのです。
やはり日本人としては、一年に一度の花開く様子を愛でねばなるまい……。


九段下駅で下りると、すでに花見客で賑わっていました。
地上に出ると、予想通りの人ごみ。
沿道に入るとなおさらで、入口のあたりで写真撮影をしている人が多いため、なかなか歩けません。

数年前に来たときは、ゆっくりでも前に進めていたので、やっぱり外国人観光客が増えたのでしょう。
英語、中国語、韓国語……くらいは判別できるのですが、いろいろな国から訪れているようでした。桜ももはやグローバルな時代に。

桜と共に芭蕉の句も覚えて帰国してもらえたらいいのにな~と思いつつ、歩いていました。






















↑最後の写真は、最初橙色の実を見て、二人で「……柿?」とつぶやいてしまいました。
そんなわけはないんですが、柿に見えて仕方がない。
柵があって近づけなかったのでわからなかったんですが、結局なんだったのだろう?
みかん??

0 件のコメント:

コメントを投稿