このブログを検索

2016年3月30日水曜日

桜咲く咲く

こんにちは、松本です。
今日はいきなり暖かくなりましたね。朝はコートいらないのでは? というくらいでした。

今週末も天気が良いようなので、お花見にいいですね。






















ちょっと写真が暗いのですが、今日の職場近くの桜です。
まだまだ五分咲きくらいでしょうか? 六分かな?

私が編集部に入ったのは、もう今から七年前なのですが(…もうそんなに経ったのか)、
林編集長に、「桜を見るとやっぱり、芭蕉のこの句が浮かぶよね~」と言われ、
それから毎年、自然と思い浮かべるようになりました。

さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉

年末年始も一年を振り返るのですが、こちらは反省点や、来年の抱負などを考えることが多いです。

しかし、桜を見ると、もっと昔の、子供の時の思い出や、学生時代の楽しかったこと、果ては恥ずかしくて穴にもぐりたい……と思うような黒歴史(笑)も思い出すので、頭の中が忙しいです。

今年は有意義なことを思い出したいなあ~と思いつつ。



そういえば、本日3月30日は、我らが編集長、林さんの誕生日でした。
ですが、本人は取材のために不在です。
せっかくお祝いしようと思ったのにな~!

本人は、芭蕉の生誕の地、伊賀上野に行っています。
さまざまの事おもい出しているのでしょうか。

編集長、おめでとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿