このブログを検索

2016年2月3日水曜日

3月号制作中です

こんばんは、松本です。

月刊誌は、毎月忙しい時期というのが決まっていまして、今まさにそんな最中です。
(大体、月末月初がピークで、中旬がほっと一息週間です)

今日は、入稿までの流れについて、おおまかに書いてみたいと思います。

仕事(編集に限る)の流れとしましては、

①中旬にいただいているお原稿の整理をして、データ化し、まとめる
②専属のデザイナーさんにデータを渡して、レイアウトを組んでもらう(これが、「初校ゲラ」と呼ばれるものです)
③初校ゲラを、編集部で校正し、著者にお送りして確認していただく
④返ってきた校正の赤字を、初校ゲラに反映し、デザイナーさんに修正してもらう(「再校ゲラ」)
⑤「再校ゲラ」に赤字がしっかり反映されているかチェックをする
⑥印刷所に入稿する

以上を、二週間くらいで行います。

今回は、2月1日が入稿日でした。

印刷所には、「再校ゲラ」と、以下の台割表をお渡しします。












これが四枚+別冊の分とあるんですよ……。長いですね。
一番左の、青く色が付けてある部分は、もう印刷所に入りました! というコーナーです。
ちょっと一安心。
そのほかは、まだまだ奮闘中……。
一気に入稿! というのが夢ですが、二週間では全部追い付きません。


ちなみに「台割表」は、編集長自らが行います。
それだけ、雑誌の構成というのは、大事なものなのです。
いつも、月末に「忙しー!」と言いながら作っています。

さてさて、では今日はこの辺で!


0 件のコメント:

コメントを投稿